ポルトガル、こんにちは!

ポルトガル、子育て、ガストロノミー、事業について、忘れない様にぼちぼち書いています。

警察(GNR:Guarda Nacional Republicana)に検問で止められる!!

初めて、GNRじぇーえにあー(る)国家警備隊(所謂日本の警察組織の一部)

に検問で止められました!!!!

ぎゃ~~!

ドキドキ・・・・・

現在はコロナ時期の為、警察官は外でもマスクを着用しております。

黒のマスクを付け、ユニフォーム姿で近づいてくる警官。非常にかっこよく見えます。無茶苦茶見惚れます。🤣🤣そこ?

私も粗相の無いように、窓を開ける前にちょっとお待ちください。と手をかざして、慌ててマスクを着用。

素敵なさわやかな笑顔で、

”Bom dia,Senora,Senhores! Tudo bem?”

と声をかけられました。

やましい心はあるものの、やましい事はしていないので、引き攣った顔のまま

”はい、おはようございます。え~。。。っと・・・・何を・・・・(´∀`*)ウフフ(うふっ)?”

と聞くと、IDと車の車検証、保険証等を見せてくれとの事。

初めてな事なので何や分からずバッグを開けてあるゆるカードを見せまくる。

”これは必要ございませんょ”。と苦笑されながら返された物(スーパーのポイントカード等・・・)もありましたが。

日本(ブラジルとも)とは違った書類が何点かあったので、ご紹介しておきます。

 

1,まずは世界共通、運転免許証。

Carta de Conducao

f:id:Komie:20220109002348j:plain

2,そしてID(日本と違って運転免許証はIDにならないのでIDは必須アイテム。)

Cartao de Residencia

f:id:Komie:20220109002534j:plain

 

3,車両登録証 

Certificado de Matricula

f:id:Komie:20220109003652j:plain

裏側には車種等の記載がされてある。

 

4,車検証

Inspecao Tecnica periodica

f:id:Komie:20220109004209j:plain

↑(この左下の切り取りがあるところ)これは絶対に失くしたら駄目だよ!と言われた。

A carta verde onde está o dístacar direito do vidro para-brisas(フロントガラス内側に付ける様に)

と書いてある!

がGNRの人は付けなさいとは言わなかったチョロリネットで検索してみた。

あ、もう貼る必要はなくなった。と書いてあるな。よし!

記事はこちら↓↓

www.carglass.pt

 

5,任意保険証 

Certificado de Seguro Automóvel

こちらは任意でかたってる保険番号。

ポルトガルの任意保険は無茶苦茶安い!

年間1万円~2万円程度。

こちらも書類に切り取りがあり、フロントガラスの右側に貼っつける仕組みになっている。

これはオイル交換時に修理工場のおっちゃんに付けて無かったら罰金来るぞ~!と言われ、慌てて付けた。笑

**フロントガラス左下にはポケットが貼り付けて有り、そこに切り取って入れます。


f:id:Komie:20220128032717j:image

日本の様に、ネズミ捕りも少ないし、早々警察に止められる事なんてありませんが、③,④,⑤の書類は車の中に保管しておきましょう!