ポルトガル、こんにちは!

ポルトガル、子育て、ガストロノミー、事業について、忘れない様にぼちぼち書いています。

ポルトガルの花粉症

いやー酷い。。。

ポルトガルの唯一のマイナス点とでも言いたい。。

鼻水は止まらない上にとうとう詰まった。

目は涙。痒い。市販の薬を飲んでも効かず。全く夜が眠れない日が続き、慌ててアレルギー専門へ!!!

緊急を要したので国の保険機関は通さずに行ったので、150€取られましたが。。

 

で、処方されたお薬がこちら。

まずはこれを飲みなさい。と
Lepicortinolo prednisolona(プレドニゾロン)

1,so pequeno almoço 朝食後 1錠

1,ao almoço 昼食後 1錠

(Depois de comer)

5 dias 5日間使用


f:id:Komie:20210523222137j:image

 

で、5日後からはこちら。

Aerious desloratadina (デスロラタジン)

1 comprimido ao deitarate 6 dias antes de consulta

*次の検診日の6日前迄使用

*アレルギー皮膚検査で抗ヒスタミン薬を飲んでいるときちんと検査されない為。との事
f:id:Komie:20210523222145j:image

 

そして点鼻薬

Dymista cloridrato de azelastina e propionato de fluticasona.アゼラスチン,プロピオン酸フルチカゾン

2 pulls / ao deitar

就寝前(食事の有無は関係無し) 2滴

f:id:Komie:20210523222240j:image

 

Zaditen Catotifenoケトチフェン

1 dose/dia se necessário

点眼薬

1袋(1日用使い切りタイプ)を痒い時に点眼。コンタクトレンズ使用中もOK。

写真は小分けにされていないタイプ。

処方箋には1日使い切りタイプと記載されているので交換。


f:id:Komie:20210523222255j:image

 

検査6日前にアレルギー薬止めたら、私は大丈夫なんですか???😟😟

と聞いたら、大丈夫ょ。(-ω☆)キラリと。

まーー止まった止まった。ピタリと止まった。

 

ポルトガルでは、オリーブやユーカリの花粉症が主だと聞いていたんですが、

血液検査の結果、

私の花粉アレルギーの原因は何と80%が芝生!!!!

ゴルフ場に囲まれてるんですがねぇ。。。

で、少し猫の尻尾みたいな草

オリーブとユーカリは無し!

 

さ、5月後半〜7月いっぱい迄はアレルギーとお付き合いしましょうかねぇ。。。。