ポルトガル、こんにちは!

ポルトガル、子育て、ガストロノミー、事業について、忘れない様にぼちぼち書いています。

子供へのスポーツ環境が素晴らしい国 ポルトガル。

さて、お子様たち(怪獣、珍獣の習い事のお月謝に、お財布と睨めっこしていませんか?

 

とにかくスポーツ(に関わらず動く事。。。💦)が大好きな息子。。

コロナの間の約2年間、殆どのスポーツ教室は閉鎖していたので、去年の7月(夏休み)から怒涛のスポーツ三昧。

 

今までやってたのとやってるお習い事のお値段を公開!

是非、目安としてご利用ください。

 

夏のみ:サーフィン(小さな教室)そろそろ始まりま~す!

サーフィンは季節物+子供は押したり引いたりと手間がかかるからでしょうか?スーツもボードも全て貸してくれます。パンツ1丁でOK!

ちょっちお高く

1回/2時間:20€ 回数を一気に買うと少し安くなります。


f:id:Komie:20220613164630j:image

 

 

サッカー(フットボール)*地元のフットボールクラブ

保険(年始)30€

月20€(週3,4回)

*現在、私事により休部中。

 

空手(糸東流)

保険(年始)30€

月30€(週2回)

*現在、私事により休部中。


f:id:Komie:20220613180354j:image

 

パルクール

月20€(週1回)

*現在、私事により休部中。


f:id:Komie:20220613180501j:image

スケボー

忘れた・・1回30€くらいだったかな。こちらもちょっとお高め。

でも、3,4回習えばあとは独自でOK!ポルトガル(特にリスボンから上のエリア!)はスケボーが主流です。どこにでも公共のスケボー公園があります。

youtube.com

そして目玉は・・・

キッズゴルフ!

まずは好きになるのか?続けるのか?分からないので

2ヶ月間のキッズゴルフサマースクールから!

(7月、8月)

1ヶ月/週2回/2時間:40€(既にお安い)

母君は買い物行ってもよし、クラブハウスでコーヒータイムもよし!f:id:Komie:20220613181510j:image

形だけは様になってきています。

初心者の最初の2ヶ月は、まずパターとアイアンとドライバーの打ちっぱなし。

それから徐々にみんなでコースへと出ていきます。

続けそうなので、晴れて年始にキッズメンバーに。

 

クラブは中古で15€。(イギリス系のチャリティーショップがお勧め!)

帽子、タオル、ユニフォーム等等はクラブ内コンペの複勝。

靴だけはどうしようもないので渋々購入。で、何と  

年会費:198€!(年間です!)

時間外のコースは無料、打ちっぱなしのボールは1回に100個迄無料。冬は週1のレッスン、夏は週2回。

又、様々なコンペに無料や格安で出場出来る等様々な特典があります。

youtu.be

コースも回れる様になりました。

因みにゴルフクラブによって値段は違うと思います。息子が所属するクラブは

Clube de Golfe de Vilamoura

6歳から参加できます。

 

そして近々で始めたスポーツは水泳。

所謂市民プールで水泳教室があったので、登録を2ヶ月前にしていたのですが。

コロナで教室も閉鎖していたのでなかなか順番が来ず。

やっとお電話を貰い、まずはどのレベルの教室に入るかのチェック。

息子っちは水が大好きなので(全ての水遊び・・・)自己流で泳ぐのですが、

youtu.be

母はその自己流を矯正させようと入れたのです。。

で、結果、先生方が、バタバタバタっと動き出したと思ったら、

競泳チーム決定です。

と。。

インストラクターの先生に、

"いや、あの・・・あれじゃダメでしょう?全く泳ぎ方が自己流で・・・まずは泳ぎの基礎を・・・”

と伝えると、

”あ、大丈夫です。そんなのはやってるうちに直ります。”

とアッサリ切り捨てゴメン。

お月謝/月2回/20€ こちらもお安い!

しかも、冬は温水プールに早変わり!

息子が競泳用に仕込まれている間、母はビートバンでバタバタとエクセサイズしています。習うのは私の方かもしれません。(泳げないのですから!)

youtube.com

因みに1回のプールの使用料は2€。

 

 

父と2人で楽しむ娯楽スポーツでは、ボール蹴りが主流。

最近は外食後に、プールバーへよりビリヤード。

既に母よりかなり上手のようです。。f:id:Komie:20220613184646j:image

 

 

因みに、勉強には強度のアレルギー反応を示す息子

週1回でもせめて宿題を見てくれる人を。。

とやっと探してお願いしたが。。

2か月後、あちらからやんわりとお断り。。。。

肝心かなめの家庭教師が見つからな~~~~い!!!!!爆