ポルトガル、こんにちは!

ポルトガル、子育て、ガストロノミー、事業について、忘れない様にぼちぼち書いています。

久々のイギリス里帰り①

Covid19から3年ぶりに旦那の国へ里帰り。

 

去年のクリスマスに行く予定だったけど、covid19蔓延(義兄弟家族共に陽性)により延期していた激"格安チケット"。¯_ಠ_ಠ_/¯

 

今回、イギリスはワクチン(最低ブースター接種)打ってれば、PCR検査もアンティジェン(抗原)検査も何も諸費用かからんとの事で里帰りを決定!

しかも携帯アプリとかにアップする必要もなく。

通常の✈運行!!

ま、前からイギリスはえ?っと思わせる行動に出ていたが、今回もスゲ~なイギリス。国民を守る為に激しいロックダウンもしたが、今はとにかく経済を回す事が必要!としたのだろう。

一気に水門が開いたので、多くのイギリスの航空会社はクルーが全く足りず。との事で初期は飛行機が相次いでキャンセル!! 

私達が出発するFaro空港はバッグ預けるだけで長蛇の列!

見ると研修中の従業員が無茶苦茶多かった!

 

さて初日3日間は旦那の実家

Weston super mareへ!(地図/赤丸)

f:id:Komie:20220414191148j:image

www.weston-super-mare.com

日本では殆ど知られていないこの街ウェストン・スーパー・メア、主要空港ブリストルBristolから車で20分(又はバスで45分)

過去、

皇室達が保養地として使われていたリゾート地として知られており、高台の方は今も当時の建築物等が見られます。

f:id:Komie:20220419132734j:image

 

まーー、とにかくイースター連休+晴れ+コロナ規制無し!と3拍子揃い、ビーチ沿いは人、人、人で大賑わい!↓↓(**Grand Pier前) f:id:Komie:20220419132612j:image

 

も何処其処で満開!↓↓

お隣さんの家のも満開!

そのの下で一杯🍶やりたい。と考えるのは日本人位であろう。

f:id:Komie:20220419133205j:image

 

この大木の垂れ桜はいつ花が咲くのだろう。。↓↓↓

子ども達はワイワイとぶら下がったりしてるが、垂れ桜=幽霊👻と思うのも日本人だけであろう。

f:id:Komie:20220419133627j:image

 

ここWeston Super Mareにはpier(桟橋)が2本ある

GRAND PIERは14年前程、火事で朽ち新しく2代目Grand Pierが再建された

Grand Pier オリジナル火事

Grand Pier 再建!

 

↓↓↓2番目は通称Old Pier(Birnbeck Pier)

一番古いPierは上の新しいGrand Pierに客を取られ、資金不足で倒産し、潮風でどんどん朽ち2015年にとうとう桟橋が落ち、現在ほったらかし状態。

肝試しコース間違いなし!

 

 

さて、この新しいGrand pierの中にはどでかいゲーセンが。

ほぼ初めてのゲーセンに目が煌々とする息子っち。

f:id:Komie:20220419134320j:image
f:id:Komie:20220419134449j:image
f:id:Komie:20220419134709j:image

↑え?UFOキャッチャー1回20P/6回1£(1£=¥166)。激安じゃないかい?😳

 

公園もいっぱいあり、小さな子供連れの家族旅行、年寄りの保養地としても最適な素敵な街。下写真はWater park(噴水が上がる時だけ有料になる!)


f:id:Komie:20220419135856j:image

公園はとにかくいっぱいある!

リスがいるGrove park。

ピーナッツ(無塩)を手に行ってみよう!

f:id:Komie:20220420015207j:image

 

パブやレストランもとにかく沢山!!シーズン時はどこも満杯!

和食は今3件くらいかな?

”SAKURA” 

日本人に見えるが、フィリピン人。

**私は海外で寿司はほぼ食べません。大体頼むのは枝豆と刺身+おつまみとか何品か。笑

 

"Ebisu"

私の一番好きなエビスビール🍺は置いているのだろうか?

 

きっとこの方もフィリピン人 みんなマグロを持って写るのが好きなのかな?

****写真で料理を拝見する限りではここが私は好きかも。次回、帰国時はここに行こう!って言おうっと。

 

そして最近オープンしたばかりの

"IKANJI"

(いい感じやろ~もん!"I"が一個足りん!)いや、イギリス人まさかの”アイ感じ”と呼ぶんじゃないかい?

ここもフィリピン人

イギリスの和食はほぼフィリピン人。

www.youtube.com

 

 

他にも日本チック要素発見!

路地でこんな巨大グラフィック発見。3階建てのビルの横壁に描かれていた。


f:id:Komie:20220419140115j:image 
横には、もう閉店してしまった男性専門の怪しいドアが。笑笑🤭🤭

絵をよく見ると看板の漢字がごまかされています。外国人アーティストだろうと言う事が分かります。舞妓さん綺麗。いや、女郎?

 

イギリス🇬🇧在住のあなた!是非、行ってみてねん。

Weston Super Mareのシーズンは今から!!