ポルトガル、こんにちは!

ポルトガル、子育て、ガストロノミー、事業について、忘れない様にぼちぼち書いています。

ポルトガルの教育体制

在、私の息子はポルトガルの公立小学校に通っています。
6月一杯で3年生が修了し、9月の半ば過ぎ(何とぎりぎり迄、日付が分からないシステム!!笑)に、4年生になる様です。
**ポルトガルでは、学業、投稿日数が足りない等々で、学年を上げない事が普通にあります。クラスは2歳位大きな子もちらほらいます。1年生の時点で1歳遅らせる事も多々。息子のクラスは大体みんな1歳上。
ただし、日本の様な暗いイメージでもなく、落第と言う言葉も使いません。
ま、昭和ヤンキー的に言うとダブルって事ですが。

そして、ポルトガルの夏休みは6月中旬で終了(今年はコロナで休校が多かったので2週間延ばされた。)し、9月中旬と約3か月あります!!!

ブラジルでは公立学校の体制があまりにも悪く、泣く泣く私立に入れておりましたが、ポルトガルに移住したら、公立学校に入れようと決めていました。
が、移住当時は、全くシステムも何も把握出来ず。。最初の1年半は私立へ入れましたが
komie.hatenablog.com

現在の南ポルトガル転居と共に晴れて2年生から公立学校へ転入決定! 

何故、直ぐに公立学校を探せなかったかと言うと。。

ブラジルでは公立学校はescola municipalが公立学校を指すので、それを必死に検索するも出ず!!
やっと転入前の(私立)学校で、転校先を公立学校に入れたいという意向を話し、住所を告げ、escola básica, ensino básicaと言うのだ!!と言うのが分かり!!!そう言えば看板でEB1やら、EB2,3やらどこそこに看板があったわ。それが公立学校やったんだ。と後に知る。

しかし、クラスの名簿が分かる迄は気が気でなく。。始業式2週間前に張り出された掲示板で名前を見つけた時に、やっと安堵致しました。

さて、4年生からはパソコンの授業が始まるらしく、ノートパソコンが配給された。
これにはパソコン用バッグはもちろん、ヘッドホン、そしてポケットWifi迄も付いてきます。ネットが無い家でも大丈夫って訳です。
いたれりつくせり。感謝感謝です。
4年の終わりにこの頂いたPCを返却し、新しく5年生のPCと交換だそうです。
***息子が壊さなきゃ。ってのが前提ですが・・・・・・・・・・・・・・。