ポルトガル、こんにちは!

ポルトガル、子育て、ガストロノミー、事業について、忘れない様にぼちぼち書いています。

さて、そろそろ学校に・・。

先々週のパスコア連休(感謝祭、復活祭)が終わり、先週4月23日から息子の学校(3学期!!)が始まりました。

母子はまだビザが下りてもいないので、公立学校を諦め、近所の私立学校へ。

金持ちの子でも無いのに私立学校に途中入学・・・ガーーン凹。

高いぜ・・・汗)

来年辺りには公立に是非・・・・・。

ここでポルトガルの学校の仕組み。

pre escola 5歳以下

1.º ciclo(小学校1年生) 5歳以上~7歳

2.º ciclo(2年生)

3.º ciclo (3年生).....

と小学校、中学校中編と続くらしい。

面白いのが、小学校最初の1年生の年齢!

5歳で行った。と言う人もあれば6歳と言う人もあり。ま、7歳くらいまでじゃない?と曖昧。

日本は6歳で7歳になる年が小学校1年生です(よね?)。

ポルトガルのように2年位は年齢が違って入学するのっていい仕組みだと思った。

私の息子は現在5歳。10月で6歳。

年齢的には1年生でもいいが途中入校になるので、年長さんから行きましょうか。と言う事になった。

ほーーー。

今回かかった私立学校の料金です。
(*インターナショナルではない。)

入学金(matiricula)1年/700€くらい

保険(seguro) 1年/20€

教材費(Material)ブリーフケース等個人で買い揃えるのもあれば、学校で用意してくれる物もあり。学年が上がるとそれだけ教材は増える様だ。30€

月謝 350

お昼ご飯+おやつ代で大体1日7€程。高い!ので、家が超近いので、昼は家に帰って頂く事にした。笑

年長さんは金曜は半ドン・・・。延長料金発生月25€・・・。却下!

学校推薦のクラブ活動の数々。一個に付き 月/35~50€くらい

指定ユニフォーム。(室内夏冬用、課外授業用、体育用、コート、パーカー等々・・・。)ポロシャツ30€、ショートパンツ35€、パーカー36€、t-シャツ20€、短パン15€・・・。

でも、実は伯国で通っていた学校より安いのだ。。。

息子よ。ま、楽しく通ってくださいませ。笑