ポルトガル、こんにちは!

ポルトガル、子育て、ガストロノミー、事業について、忘れない様にぼちぼち書いています。

Covid 19 2022 6月

息子の学校の保護者グループメッセージにて。

”実は昨夜、息子がを出し、簡易キットで測定したところ陰性だったんだけど、何かおかしいなぁと今日もう一度測定したら、陽性でした。”

 

何か妙に腑に落ちたところがあり。。。

実は喉がねぇ、イガイガと言うか急に変な痛みで、身体がどんどんどんどんだるいの・・。

よし、みんなで検査しよう。

と母の一存で早速簡易キットを。渋々従う夫と息子。

 

私、見事に陽性。 旦那と息子は陰性。 


f:id:Komie:20220707172857j:image

DAY1

すぐさま、マスクをし、ビニ手嵌め、帽子を被り、自分が居たところ触ったところを自分でさっさと消毒除菌して、”こっから入って来るなよ!”(バタン!)と自主隔離生活に。

あんぐり顔で指示に従う夫と子。

 

それから、部屋でSNS(ポルトガルの保険機関)に電話をし、元々別件でドライブスルーのPCR検査が明日だったので、既に簡易キットで陽性なった旨を伝えた。

”あ、明日かー。じゃ、自家用車で一人で運転して(ビニ手+マスク)行っておいで。”との事。もちろん、きちんと電話での問診後です。

うわ~きついなしんどいな~とは思ったものの、やるしかございません。

夜ご飯は食べた後だったので、家族に会う事もなく今日は終了。

夜が更けるにつれ・・・どんどんどんどん身体全身が痛くなり、そして関節痛+筋肉痛+頭が割れそうな位の頭痛+全身強張り

う~~んう~んと寝返り打ってばかりで眠れず気付けばもう夜中の2時。

あ、薬!!薬!!

と思い出し、慌てて鎮痛剤(パラセタモール。一番痛い時は2錠と言われていたんだった!)!!!

+忘れていたものがあった!!ブラジルからわざわざ持って帰って来たイベルメクチン(いきなりで数量を確認せず取り敢えず1錠6g)を投与。

 

DAY 2

お陰で朝は何とか熱も引いた。

ちょっと不思議な感覚で、症状に大波小波があり、朝起きた時は、お!結構治ったんじゃない?と思った5分後に、ど~~~んとけだるさと全身の強張りが戻って来る感じだった。

で、ドライブスルー検査で陽性が100%確定。。

アルコールを振り撒きながら移動し、(まるでポニョのお父さんが海から上がって来た状態。)

夫、息子の朝の(簡易キット)検査:陰性継続中

夫と息子には、取り敢えずは人に会わずに過ごそうか。と決め。

**現在、ポルトガルでは、同居人でも陽性者が自主隔離をしてる場合、陰性者への縛りは無い。

私はひたすらベッド。TVを見る元気もなく。だからと言って、全身痛すぎて、眠れる訳でもなく。。イベルメクチン2日目投与(体重測定により2錠!j

お昼は旦那特性野菜の入ったスープ!

夜ご飯は作らず買いなよー。

と言ったら、鳥の開き焼き(ポルトガルではスーパーにも必ず並ぶポピュラーな商品)を買って来た。

サラダ🥗と鳥焼き🍗。ちょっと病人には重い・・・・が配膳してくれるのだ文句は言えぬ!

 

DAY 3

症状は変わらず。

ただ、不思議なのが、風邪特有の鼻水が無い!

私は風邪にとにかく弱く、酷い事になる。

鼻詰まり鼻水がえげつない。がそれが無い!

鼻詰まりと身体全身の強張りどちらを取るか?まさかの強張りかも・・・笑

強張りを楽にする為に、小波の間に、ぐー-っと全身を伸ばす為のストレッチを開始した。

腕も足もギュン!っと伸ばしたり、ぐるぐる腕を回したり、床に座って前屈したり、座って、足首ぐっと伸ばしたり・・・首を上下左右、ぐるぐる回転!

少し体全体がほぐされ、楽になった気がする。

イベルメクチンの飲み方をみると、1回投与後、48時間後とあった。コロナじゃない服用方法だけど、1日開けるのか!っと思い、今日の投与を止める。

昼ごはんは昨日の残りスープ。

父子はビーチに行くと出て行った。🏖

夜ご飯は昨日に続くサラダ🥗に鳥焼き🍗・・・・ちょっと食欲が減る。

 

DAY 4

平熱以下。が、まるで高熱を思わせるような節々の痛さが続く。

これまで3日間、身体の痛さにあまり眠れていない。どこを向いても痛い。

よっしょと起き上がり、ストレッチを昨日より長めにゆっくりと。

1日数回、気分がいい時に5分程度のストレッチをする事にした。

夜ご飯は味噌汁と米🍚🥣。泣 コホコホコホっ。

 

DAY5

やはり平熱以下。節々の痛さのみ残るが昨日よりは全然マシ。

ネット記事によると、ピークを越えたら、なるべく身体をほぐしましょう!というアドバイスが多かったので、ストレッチをして身体をほぐす事を昨日より長めにした。汗を掻き、気分が良くなったので1時間程音楽を聴きながらエクセサイズに変更!

あ~ちょっと爽快!

夜ご飯は旦那特性イワシ缶のスパゲティー!🍝 コホッコホッ。

 

DAY6

昨日のエクセサイズが良かったのか、気分が大分良くなってきた。ストレッチをし、エクセサイズをし、汗を掻く。

ご飯もだいぶ美味しくなってきたぞ!コホン・・

**旦那の咳き込む声が・・・・・・ゲホっ。

今日の検査では初日と違ってラインが薄いぞ!!


f:id:Komie:20220707173000j:image

 

DAY7

朝一、旦那が簡易キットで陽性になったと言ってきた。🤯😬

こりゃ、立ち上がらにゃいかん!

直ちにベッドから起き、旦那をまずベランダへ移動。

旦那の衣類、シーツ等を洗濯機に入れ、旦那のベッドに新しいシーツを敷き、水、グラス、マスクを置き、ベランダの旦那を部屋に誘導し、ドアをバタン!隔離完了。

ポルトガルでは7日間の自主隔離だけど、1日ちょっと早いが仕方がない。

**私の旦那様、優しいんだけど、私が風邪やらで3日程ダウンすると、旦那ほぼ100%具合悪い。と、私の回復直前にダウンする。

自然と私は身体に鞭打ってベッドから起きなければならない。。。

そして、本人はゆっくり自分で回復したい頃に起きてくるのだ。

コロナも3日前位から、早く罹りたいのか?と言いたい位に検査キットを毎日しており・・・。向こうはやったど!と言う感じにバトンタッチ。おい!笑

 

と言う感じで、息子のみ陰性を貫き、夫婦は感染した。

息子はもしかしたら無症状のまま、前に陽性だったのかもしれない。

 

2人とも、味覚障害、後遺症等も無く、通常の生活に戻りつつありまー-す。

 

因みに、私は公的なコロナの検査をし、旦那は簡易キットのみで役所へ提出せず。

公的に検査をすると、コロナ回復(リカバリー)証明書が陽性から11日目に国の保険機構より発行されます。

f:id:Komie:20220707172424j:image

この証明書は6か月間有効で、その間は病院等のPCR/抗原検査、またワクチン接種等が不要となります。

旦那の様にキットのみで終わらせると、発行されません。。。

日本にはまだこのシステムはないのだとか?