ポルトガル、こんにちは!

ポルトガル、子育て、ガストロノミー、事業について、忘れない様にぼちぼち書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

西野亮廣(キンコン西野)

今日はちょっとポルトガルとは関係ない事を・・・。 最近、大好きな99の岡村さんのTVおかべろでキングコングが出た。 そう、私はお笑い大好き! でも、お笑いをもうしない人に関しては・・・なのですが・・。 久々、お笑いから絵本作家や事業家に転向(?…

ゴルフトーナメント ポルトガル マスターズ開催!  2020年 9月10日~13日

今日はゴルフ好きニュース!! ここVilamouraのドン・ペドロ(Don Pedro)ゴルフ場で行われるポルトガルマスターズ en.wikipedia.org が今月9月10日から13日まで開催されます。 ポルトガルマスターズは、皆さんがよく知る時計の王様ロレックス♕社がスポンサー…

硬水をお使いの皆様の洗濯剤は何?

この新しく越したVilamouraのアパートはがっつり硬水。。 前のEstorilのアパートの水は中程度だった。こっちに越してから、何か汚れが前より落ちんよなぁ。。。と思いつつ、洗濯機をじーーっと眺めた日もあった。BOSCHのくせに使えんのか? そして今回、初め…

ラジオ 笑福亭鶴瓶の日曜日のそれ。

ブラジル在住の頃から(いやもっと前から)立ち仕事の多い私は、基本イヤホンでラジオを聴きながらの生活が多いのですが・・・。 ブラジル在住の頃、ポッドキャストで日本のラジオを聴ける事を知り、それからずーっと、時事ニュース、ビジネス、笑い等のラジ…

南ポルトガル Vilamoura (Algarve)住まいスタート !?

さて、車(ステーションワゴン)を借り、 ミニマリストもいいところで・・・車に詰めれない物は捨てるか譲渡! と鬼夫に言われ、必死にパズルの様に詰め込み・・ 家族と荷物を敷き詰めてお引越しの準備は無事完了! え?大きな家具は?となると思うのですが…

南ポルトガル(Algarve)へ引っ越しまーす。

去年三月にここCascais(Estoril)に越し、今年3月のコロナ禍で、思わず浮上した南ポルトガルへの引っ越し案。 あれよあれよと気持ちが固まり、7月1日付で引っ越しする事にしました!笑 引っ越しと言っても、ブラジルで家具から車から日用品迄全て断捨離(ブラ…

まさか、コロナ離婚に?

封鎖から約50日経とうとしている。 昨日日曜は、サハラ砂漠からの熱風がヨーロッパを通ったので、夏真っ盛りの素晴らしい日曜でした。 が、最後の封鎖にきちんと自粛しており、外にはほぼ車も人も公道にはいない状態でした。素晴らしい。 今日から封鎖が解か…

Dia das mães 母の日

5月第1日曜日、ポルトガルは母の日。 日本とブラジルは第2日曜、イギリスは第4日曜日。。 色々と国が絡まる我が家では、毎回忘れる母の日、父の日である。。。。。(ー_ー;) 今回は学校の工作があったから忘れていないが。。。 手作りカードを頂く。 シャン…

コロナで軟禁生活。① 6歳児と室内で何して遊ぶ??

ポルトガル国内、封鎖緩和になるそうです。 イースターの週末連休(4/10-12+α、日本のGWの様に人が動く大きな連休)は、警戒態勢が強くなっており、約2週間は在住地区以外の移動禁止になっていました。 普通なら宗教的な事だし、天気は良いし、イースターパー…

心コロナになる。

2020年、3月19日、ポルトガルは父の日。 *ポルトガルはカトリックの影響でサン・ジョゼ(聖ヨハネ=聖母マリアの夫、イエスの義父)の日を「父の日」と定めている。 そしてパンデミックとなったコロナウィルスにより、緊急事態宣言でかなり厳しい体制がひか…

ポルトガルでレンタカー

晩秋(11月後半)から夏前(6月くらい)迄、ポルトガルは破格の値段でレンタカーを借りることができます。 私達は既に居住権は持っておりますが、車(中古車含む)を買うにしてはちょっと(税金)お高めの国なので安い時期だけレンタカーをとっかえひっかえし…