ポルトガル、こんにちは!

ポルトガル、子育て、ガストロノミー、事業について、忘れない様にぼちぼち書いています。

西野亮廣(キンコン西野)

今日はちょっとポルトガルとは関係ない事を・・・。

最近、大好きな99の岡村さんのTVおかべろキングコングが出た。

そう、私はお笑い大好き!

でも、お笑いをもうしない人に関しては・・・なのですが・・。

久々、お笑いから絵本作家や事業家に転向(?)したキングコングの西野さん

なんじゃクラウドファンディングとかオンラインサロン

salon.jp

とか。

って今まで思っていたけど、今回の出演でちょっと応援したくなった。

 

1、相方 かじサックこと 梶原 雄太さんのyou tubeにお子さん達が出てる事に関して、”いやぁ~ずっと見てられます。💛”とした笑顔にまずびっくり。

2、クラウドファンディングで、海外に学校を建てた。

自分のお金じゃないにしろ、募って作った。素晴らしいと思いました。

3、新作映画 ”えんとつ町のプペル

poupelle.com

のチケットを子供達に無料で配る。

いい人ぶってるかもしれない。それでいいんじゃないか?

素晴らしいなぁ~と思う。

 

で、実は、あ!この人だ!この人ならもしかしたら払拭してくれるかも。と。

 

西野亮廣さんへ

私は、西野さんに書いてもらいたいストーリーがあるんです。

貧困な子供達を救う。とか、大人からの目線で可哀相だと思ってる子供達のストーリーや、親のない子供達が奇跡にも金持ちの家に貰われていく。

なんて話はいっぱいあります。

 

現在は日本でもこども食堂等、貧困な子供を救済する活動もたくさんあります。

そんな優しい日本に見えるけど、養子縁組が非常に少ない!!

最近は里親なんて枠も出来たけど、20歳になったらみんな独立を考えさせるのも当たり前だし。

 

”子供も育てた事もないあなたが出来るんですか?”

ーいや・・・どうでしょうか・・・・

”一生面倒を見れるんですか?”

ーそれを言われますと・・・

”あなたは責任を持てますか?大丈夫なんですか?”

ーはっきりとは言えないのですが..出来ないかも・・・。

”あなた以外に養える人はいるのですか?経済的に大丈夫なんですか?”

ーそれを言われますと・・・・。

こんな質問を浴びせられると・・・せっかく養子縁組を考えたカップルも、へし折れてしまいます。

”子供が来たらまず何をしたいですか?”

ー遊園地に行きます!

”あなたの趣味を家族で共有しますか?”

ーもちろん!

”子供部屋は大丈夫ですか?”

ーいやー何色にしようか迷っています!

”初日くらいは一緒に寝ますか?”

ー是非、川の字で寝たいです!

等の質問の方が養子が来る事にワクワクしませんか?

 

私は日本の大人達へ、養子縁組って難しい話ではなく、家族が欲しいな。日本で産まれた子供の将来を支えたいな。等、子供が来る事を望んでるだけで、誰でもが出来る事なんだ。

っていうストーリーを作って欲しい。是非、日本の常識を覆して欲しい。

 

貧困な国(私の子はブラジル出身です。)が、経済国日本より養子縁組が多い(施設へ送られた子供達ももちろん多いですけれども。。。)。

それは、みんなが養子縁組を”負”と見てないから。

日本は養子、養親をひた隠しにしようとする傾向がある。それは”負”だと思うからだと思います。

私の子供はブラジルで養子縁組をした子供です。

登録してから縁組になる迄3年の年月は経ちましたが、それは養子縁組を望んでいる家庭が多い事、あと政府機関が思うように働いてない事が原因でした。

ですが、養子縁組への関心は非常に高い国です。

是非、日本の養子縁組の負のスパイラルを取り消す様なワクワク楽しい養子縁組の話、大人への絵本を作って欲しい。

いつかこの声が西野さんに届き、日本の養子縁組が増え、一人でも多くの子供達が家族を持つ事を願っています。