ポルトガル、こんにちは!

ポルトガル、子育て、ガストロノミー、事業について、忘れない様にぼちぼち書いています。

IMT(Instituto da Mobilidade e dos Transportes) 運輸局 2020 ①

2020年7月頃のお話。。。。 

 

さて、ポルトガル在住も1年強が過ぎ、コロナ前にやらなきゃいけない事を一個先に進める事に。

それが免許交換!

ポルトガルでは、外国人(住居登録者)は免許交換はビザが降りたら6ヶ月以内にとなっていたのですが、去年末、2年間と規定が変わったらしく、ならば!と思っていた頃にコロナ封鎖となり、引っ越しをし。とうだうだと。。。延ばせば延ばす程忘れていきそうなので、学校再開とともに、私も重い腰を上げ。。

 

日本の免許もあるが、翻訳しなきゃいけないとの事で、翻訳不要のブラジルの免許証でやってみる事にしまーす。

まずは、IMTのサイトに

f:id:Komie:20200929232105p:plain

**現在、英語版は工事中との事。

 

左上のcontactを

f:id:Komie:20200929234448p:plain

f:id:Komie:20200929234954p:plain

現在、手続きはEメール(correio electrónico,Endereço electrónico)に既定のフォームを送信し受付をします。

青色の"aqui"をクリックすると現在(covid-19対処法)の受付方法、また最寄りの管轄のメールアドレスが載っているページが開かれます。

私はAlgarveの所轄のメールへ送信します。

赤色の"aqui"をクリックすると、書き込みフォームが開かれます。

書き込みが終了したら、印刷用をし、最後の欄にサインをし、スキャンし添付して、最寄りの所轄へメール送信します。

さて、いつ返信が来るのかしら??🙄🙄