ポルトガル、こんにちは!

ポルトガル、子育て、ガストロノミー、事業について、忘れない様にぼちぼち書いています。

コロナで軟禁生活。① 6歳児と室内で何して遊ぶ??

ポルトガル国内、封鎖緩和になるそうです。

イースターの週末連休(4/10-12+α、日本のGWの様に人が動く大きな連休)は、警戒態勢が強くなっており、約2週間は在住地区以外の移動禁止になっていました。

普通なら宗教的な事だし、天気は良いし、イースターパーティを考えてる人等、脱出したい人で、長蛇の渋滞になりえそうなのですが主要個所に設置された検問で右往左往する車は非常に少なかったです。

私はちょっとそこまでのスーパー+散歩へ行こうとし、徒歩範囲のみで宜しく。と言われ、Uターンしました。

文句を言う人はもちろんいますが、渋滞にならないって事は、非常に忠実な人が多い。と言う事なのだと思います。

謙虚できちんとした行動に非常に感心させられます。

 

しかし

封鎖からずーーっと休校。。。あーー子供と何すっかなーーー。

今まで色々とやった記録です。

 

まずは室内遊び

1,折れまくったクレヨンで再生クレヨン作り。小さく切ってシリコンカップに入れてチンして溶かして、冷やすだけ。

f:id:Komie:20200421015745j:plain f:id:Komie:20200421015816j:plain

2,日向ぼっこも兼ねてベランダでレゴ。横で母も余った布を使ってマスク作り。。

f:id:Komie:20200502201439j:plain

3,空き箱を好きな様に切らせ遊ばせる。結局はこれかい。。。ハサミの使い方には目を瞑る!

f:id:Komie:20200502202340j:plain f:id:Komie:20200413011004j:image

4、屋内、ベランダでとうとうスケーボー練習。頼む~ぶつけないでくれ~!

f:id:Komie:20200502201922j:plain f:id:Komie:20200502201931j:plain

5、アイスの棒(らしきもの)で箱作り。

f:id:Komie:20200502202746j:plain

6、ラジオ体操の練習。

f:id:Komie:20200502204258j:plain

7、室内でビニールボール 彼は昔からこのスタイル。パンツ一丁

f:id:Komie:20200502204439j:plain

8、スパイ大作戦!

スーパーでゴムを買って、それをテーブルの脚やらに絡ませ。。番号札順に取っていく。ゴムに触れたらドボン! そして、もちろんゴム飛びも!

f:id:Komie:20200502211429j:plain

9、Snake and Ladder 大きな紙(A3サイズ)で手作りすごろく。

梯子は上がる。蛇は下る。そしてSwap Chance(相手の駒と交換出来る。)!

フィニッシュはちょうどでないと上がれないのだ!!

Snake and ladderで検索すると色んなバージョンが出てくるょ。

f:id:Komie:20200502211852j:plain

10、最近やってくるウミネコの観察

f:id:Komie:20200502213503j:plain

11、テントの中で遊ぶ。 

f:id:Komie:20200502214020j:plain f:id:Komie:20200502213954j:plain

12、一緒に写生する。

一人では楽しくないが親子や家族で描くと結構食いつく。

ただし、時間は20分前後で集中が切れできた!と言うので、中途半端で終わってしまう親はちょっとストレスが!!笑

f:id:Komie:20200502214853j:plain f:id:Komie:20200502214812j:plain

 

f:id:Komie:20200502215116j:plain f:id:Komie:20200502215141j:plain